米粉のケークサレ【レッスン募集】愛知県|米粉のお菓子|米粉パン|ナッツ不使用|ナッツアレルギー

米粉のお菓子

こんにちは♩
三大ナッツ不使用米粉のお菓子教室Dora-Kitchenです。

Instagramでも紹介しました(^-^)
米粉のケークサレ

ケークサレってなに?ってかたもいらっしゃるかな??

簡単に言えば…しょっぱい、惣菜のパウンドケーキを想像してみてくださいね(^-^)

本来は、卵、バターなどの油脂、小麦粉、塩、砂糖、等を使って作りますが…

植物性のお菓子は、
卵、乳製品、小麦粉は使いません!!
そして、米粉のお菓子に多く使われるアーモンドプードルも使わないので、
ナッツアレルギーの方や小さなお子様でも安心して食べれます♩

アレルギーのかたや、動物性食品を控えているかたにはもちろん。
普段素材は気にしてないよってかたにも、是非作ってもらいたいレシピです(^-^)

何故かって?
まずは…シンプルに
めちゃくちゃ自信作で美味しいです!
そして、卵やバターを使わないということで工程もシンプル!
ぐるぐる混ぜるだけ(^-^)
洗い物のベタつきなどは一切ないです!
強いて言うなら材料集めと計量だけです手間なのは(^-^)(笑)
ですが、そこは、ポチっと携帯からネットで購入できる今の時代に感謝(^-^)
計量は、まとめて何回分かに袋にいれてMIX粉を作っておくと、パッと作りたい時に簡単に作れてオススメです(^-^)
卵やバターがないのに、ナッツを使ってないのに、プラントベースでこんなにしっとりしてるの?!って驚かれるケークサレだと思います(^-^)
中に残り物のお惣菜や、家にある野菜などをいれてもらえれば、このケークサレ一つで立派な栄養満点のお食事ですよ(^-^)
そして、植物性の米粉のお菓子などを作ったことがある方には経験あると思いますが…
米粉ってどーしても、お米と同じで冷蔵庫保管が難しいんです!!
カチカチになるの想像つきますかね?
パサパサカチカチ。
なのでよく言われることが…
作ったら翌日以降は冷凍してねって言われるんです!
がしかし、このケークサレ、冷蔵庫で数日なら美味しく召し上がれます(^-^)
もちろん、冷凍でも(^-^)
でも明日食べたいとか夏場で室温保管できない季節は冷蔵庫いれちゃってください!
どうですか??
お子さんの朝食やご自身、家族のおやつ、お惣菜の一つに、是非作ってみませんか?(^-^)

Instagramでは、ナッツアレルギーのこどもたちに作る米粉のお菓子を発信してます。
ご興味あれば見てくださいね。
いいね、コメント励みになります♪
是非、コメント欄に習いたい食べたいケーキのリクエストくださると試作します♩
参考になるのでお待ちしてますね♡
【レッスンのお申し込みはこちら。】
【無料レシピ&最新情報発信→公式LINE登録も是非♩】

コメント

タイトルとURLをコピーしました