米粉の枝豆チーズパン【レッスン募集】愛知県|米粉パン|ナッツ不使用|ナッツアレルギー

米粉パン

こんにちは♩
三大ナッツ不使用米粉のお菓子教室のDora-kitchen です! 

instagramでも紹介しました9月の新メニューレッスンは…
“米粉の枝豆チーズぱん“

夏になると、スーパーに沢山並びだしますよね~!!

夏に限らず、今や冷凍枝豆はとっても美味しいので、我が家の冷凍庫には年中ストックしております(笑)

皆さん、枝豆の栄養価って素晴らしいってことはご存知ですか?(^-^)

*枝豆の栄養価

実は…大豆のイメージは強いですが野菜類に分類されます。

大豆同様にタンパク質、ビタミンB1B2、葉酸、カリウム、鉄も豊富なことはもちろん。

大豆には少ないβカロテンやビタミンCを多く含むんです!

ではこの栄養素はどう身体にいいんでしょう?

⇨ビタミンB1:糖質を分解してエネルギーへ
  ビタミンC:抗酸化作用があり、体の老化やがん、生活習慣病の予防の一つになるよ。
  カリウム:これは皆さんご存知かな?余分な塩分を排出します。
高血圧やむくみが気になる方は積極的にとりたいですね。

また、特徴的な栄養素にタンパク質に含まれるアミノ酸の一種のメチオニンはビタミンB1、ビタミンCとと一緒にアルコールの分解を促し、肝臓の働きを助けます。

気付きました?このメチオニン、ビタミンB1、ビタミンCはすべて枝豆に含まれていますね!

そう、枝豆がよく居酒屋さんで提供されているのは、ちゃんと理にかなっているんですよ!^ ^

こんな感じでまだまだ栄養がつまった枝豆は年中、積極的に摂取したい野菜の一つですね^ ^
そんな枝豆とチーズをたくさん練り込んだパンを一緒に作りませんか??^ ^

今回のパンは朝に子供たちに作ろうとしたけど、

“とてつもなく!時間がなくて…とてつもなく!成形する時間がない!!“

そんな忙しい状況だからこそ、出来上がったレシピです♪

美味しいパンにするポイントの一つに、きれいに成形することが大切ですが…

今回のレシピならほとんど生地を触らず成形できるので
パン生地を綺麗に保て、失敗しにくい作り方になっています^ ^

生地自体にも失敗しにくい配合バランスにしており、
成形や発酵見極めが苦手ってかたにも作ってもらいたいレシピです^ ^

そして生地の配合も少し材料は増えますが…
生地自体にも旨味があり、枝豆チーズにあうような食感にしていますよー!!
このチーズはヴィーガンのチーズをいれたり、無しにしても美味しいですし、
アレルギーの方々も美味しく食べてもらえると思います(^-^)

Instagramでは、ナッツアレルギーのこどもたちに作る米粉のお菓子を発信してます。
ご興味あれば見てくださいね。
いいね、コメント励みになります♪
是非、コメント欄に習いたい食べたいケーキのリクエストくださると試作します♩
参考になるのでお待ちしてますね♡
【レッスンのお申し込みはこちら。】
【無料レシピ&最新情報発信→公式LINE登録も是非♩】

コメント

タイトルとURLをコピーしました