三大ナッツ不使用!米粉のロックケーキの試作話

米粉のお菓子

こんにちは(^-^)三大ナッツ不使用の米粉のお菓子教室のDora-kitchen です! 

近日、動画販売をスタートするため、日々、米粉のロックケーキの動画編集などをしているなかで、もっと美味しく!もっと日持ちするように!等々、より少しでも美味しいレシピをお届けしたいという思いが止まらず(>_<)編集終わってからも…試作の嵐が止まりませんでした(笑)

いつもレシピを作る時は、難産なレシピで1ヶ月毎日朝から晩で食べ続けては作りの繰り返しで夢にまで試作品がでてきます(笑)中にはまだまだ納得いかず一年ほど放置している試作品もありますので、リベンジしたいものに溢れている日々です。これも自分のレシピの先には、ナッツアレルギーで美味しいお菓子を食べれない方やお子さまに身体に優しい美味しいお菓子を食べさせたい方、ご自身で米粉の美味しいお菓子を作りたい方たちがいらっしゃって、その方々のためであると思うと”やる気スイッチ”が入ります!(^-^)

写真のように、一回に2パターンくらいほど焼き比べして、交互に味比べ、焼きたての食感や味、さらに粗熱がとれた時の食感や味、半日後、翌日…といった感じで、劣化状態もふまえた上で味の完成度を確かめていますよ!

三大ナッツ不使用の米粉のお菓子ということで、今回もアーモンドプードルは使用しておりません。
米粉のお菓子ってほとんど、アーモンドプードルが使われるんです。。。
米粉のお菓子には、アーモンドプードルが万能選手なんですよ!(また、理由は後日ブログに書きますね)

米粉のロックケーキの紙レシピ&動画レッスンはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました