米粉のお菓子にアーモンドプードルの配合が多い理由【ナッツ不使用】卵、乳製品不使用|米粉のお菓子教室|愛知県|

米粉のお菓子
とっても美味しそうな焼き菓子

こんにちは♪
三大ナッツ不使用の米粉のお菓子教室 Dora-Kitchenです(^ ^)

今日は、焼き菓子やケーキの原材料によく見かける『アーモンドプードル』についてお話したいなと思います。

ケーキ屋さんや焼き菓子屋さんで、

お菓子を買おうとして原材料を確認すると
『アーモンドプードル』の文字にがっかり‥‥

こんな落ち込む経験ありませんか??

そう、ナッツアレルギーの子供を持つ私にとって、
この焼き菓子に配合されているアーモンドプードルにとても悩まされてました。

私のように、ナッツアレっ子のママさんや、ナッツアレルギーの皆さん、

または小さなお子さんのママさんでナッツを避けなければいけない皆にとって、、

このアーモンドプードルは悩みのタネですよね。

どうして、こんなにお菓子にはアーモンドプードルがよく配合されているのか?
今日は、そんな理由の一部についてお話ししたいなと思います。

□アーモンドプードルとは??

アーモンドを細かく粉砕して粉末状にしたもの。

□どんな風に使われるの??

アーモンド独特の風味とコクがあることから、クッキーやタルトなどの焼き菓子に20〜30%配合します。(レシピによります)

グルテンのなく脂質の多いアーモンドプードルは、
クッキーのサクサク感やマフィンやパウンドなどのケーキにしっとり感、更には旨みも加えます。

他にも、
アーモンドクリーム、またはアーモンドを主体としたフィナンシェも有名ですね。

そして‥‥
米粉のお菓子に、アーモンドプードルが多用される理由は、また別にあるんです♪

お米って、炊き立てはもっちりみずみずしくて美味しいですが、
時間が経つと、
劣化して硬くなりパサパサしますよね?!

まさにその米粉の劣化による、味の劣化やパサつき、固さなどを防ぐために、
便利なのが、アーモンドプードルなんです!

更にアーモンドのコクや旨みがお菓子を美味しくしてくれます♪

そして卵やバターのような動物性の材料を使わない植物性のお菓子には、

この動物性の旨みやコクの代わりに、また生地の食感のコントロールにも、
アーモンドプードルが万能なのです!


じゃあ、米粉のお菓子は、アーモンドプードルがないと美味しく作れないの??

いやいや!そんなことはありません!

アーモンドプードルはナッツ独特の旨みやこくがあり、ナッツ類以外で代用はとても難しいイメージが私自身、今までありました。

しかし、毎日、試作、研究を続けていくうちに、改善策がたくさんあることがわかってきました。


今では、シンプルに生徒さんが手に入りやすい材料を使い

Dora-Kitchen流!黄金比率でバランスよく、ブレンドすることで、

ケーキはしっとり、マフィンはふわふわ、クッキーやタルトはサクサク

安定して仕上げることができるようになってきました。


この改善策の一部は次のブログでお話ししたいと思います♡
  

Instagramにて「ナッツ不使用」の米粉のお菓子や、
米粉のパンなど日常のおやつ時間を発信しています♡

また公式ラインにてお役立ち情報やレッスンの最新情報なども発信していますので
ご興味ある方は是非、登録してくださいね。▷公式ライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました