米粉のスコーンってパサパサになるの?【ナッツ不使用】卵、乳製品不使用|米粉のお菓子教室|愛知県

米粉のお菓子

こんにちは(^-^)三大ナッツ不使用の米粉のお菓子教室Dora-Kitchen です♪

今日は、フォロワーさんからあるご質問を頂きました(^-^)

『米粉のスコーンって、すぐに食べないとパサパサになるんですか??』

『ズバリ!No!!!』
それはレシピによります♡



まず、バターや生クリームを練り込む動物性の米粉のスコーンなのか。

卵も乳製品も使わない植物性のスコーンなのか。


この両者だけでも、味や食感や膨みに差が出ますし、劣化も違ってきますよね。

これまた、小麦のスコーンでも全然違います!


ご質問いただいた米粉のスコーンは、動物性の米粉のスコーンでした。

生クリームやバターなどの使うと、生クリームはしっとりさや甘さを生地に加え、バターはコクや旨みを加えます。

劣化に関しては、植物性の油脂に比べ、乳脂肪分が非常に高く水分が非常に少ないバターは生地の水分の蒸発を抑え、劣化を防ぐ力も大きいと考えます♪

しかし結局、米粉を使うスコーンな為、この米粉の劣化!!が大きく影響してます。

『米粉100%のレシピですか??』

『米粉以外にも他にブレンドしていますか??』

このレシピの配合でも大きく劣化や食感に影響しますよ♡

米粉100%のレシピの方が劣化は早いですよ(^^)

是非、お手持ちのレシピを確認してみてくださいね♪


米粉のお菓子って本当に劣化しやすいんです。

米粉が劣化しやすいことはこちらのブログで軽く説明してますよ♪
過去ブログ

米粉のお菓子やパンの劣化って、お友達や人様に渡すときに、とても気なりませんか??

私はとても気なりました。



だって、せっかく美味しく作れたのに、

食べてほしい相手に渡して

食べてもらう時には、味が劣化しているかも??って気になり

『リベイクしてね!』とか、『早く食べてね!』とか。

相手に伝えるのって、避けたいですよね??

渡す相手には、『美味しい!』って喜んでほしいですよね??

ですから、私のレシピは、なるべくこの劣化を遅らせるように、試作と研究を進めています!

ナッツ不使用で、更に植物性のお菓子となれば、難易度もあがりますが。

私のようなナッツアレルギーの子供を持つママさんやアレルギーのみなさんに喜ばれるようなレシピをどんどん増やしていきたいなと考えていますよ♪



元々のナッツ不使用の米粉のスコーンレシピは、試作はしておりまして、自信作もありました♪

がしかし、今回の質問を受け、また私の研究魂に日が!!!!!


これからの試作日記は随時、更新していきますので、宜しければブログに遊びにきてくださいね♡

Instagramにて「ナッツ不使用」の米粉のお菓子や、
米粉のパンなど日常のおやつ時間を発信しています♡

また公式ラインにてお役立ち情報やレッスンの最新情報なども発信していますので
ご興味ある方は是非、登録してくださいね。▷公式ライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました