クッキーの生焼け|リカバリー|対処法【ナッツ不使用|米粉のお菓子教室|愛知県|米粉パン|特定8品目不使用】

米粉のお菓子

こんにちは♪
三大ナッツ不使用の米粉のお菓子教室 Dora-Kitchenです(^ ^)

皆さん、こんなことありませんか??

せっかく、焼き上がったクッキー
食べてみると…

『ん?なんだか柔らかい。』
『ん??なんか中心部がシケてる??』
『ん??なにか中心部が生っぽいな?』

ってこと。

その原因はいくつかありますが、そこは次回のブログで説明しますね♪

今回は、その生焼け、半端に焼き上がったクッキーのリカバリ方法をお伝えしたいな♡と思います。

【リカバリー方法】
①お手軽レンジVer

皿にクッキーを並べて、600wレンジで20〜30秒。
まだ、改善されていなかったら、冷めてから様子をみて、15秒づつ追加してください。

*注意点
加熱しすぎると、クッキーの一部が焦げて固くなるので要注意です。

②オーブンVer

140〜150度の低温で10分〜乾燥焼きをする。
五分ごと、追加焼きで様子をみる。

オーブンの機種によって、温度は調整してください。

ビストロ、石窯のような火力が強い機種は140度。ヘルシオのようなスチームに強い機種は150度。

③トースターVer

トースターで表面が焦げないようにアルミをかぶせ様子をみながら加熱。
数分単位で様子をみる。

この方法は、クッキーが湿気でだめになってしまったときでもサクサクに戻りますよ♡
是非、試してみてくださいね♡

前回のインスタグラムのリールでご紹介した『ホロふわな米粉のキナコの蒸しパン♡』
早速、作ってくださり、ご感想頂いております♡


『作りました!!ふろっと部分は、こどもが食べました♡無料でいいのって感じです!』

『きなこの風味とフワフワ感がたまりません!また作ります!ありがとうございます!』

など、嬉しいご感想は本当に励みになります♡

公式ラインご登録の皆さんには、PDFレシピをプレゼントしておりますので、ラインのメッセージに
『ほろ』とくださいね♡

皆さんにSNS発信やレッスンを通して、お役に立てれるように日々、精進しますね!!

– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *

今年の秋11月スタート予定の、ナッツフリー米粉のお菓子コースは、只今、猛烈に気合を入れてレシピ試作など準備しております!!

募集前から、数名の方から受講予約もいただいており、感謝しかありません♡

また公式ラインより、情報更新させていただきますね♡

つくれぽ、メンション励みになります♡
お待ちしております♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました