レシピあり!脱もっちり??ほろふわな米粉の蒸しパン【ナッツ不使用|特定8品目不使用|卵不使用|乳不使用】愛知県|名古屋市|お菓子教室

レシピあり

こんにちは♪
三大ナッツ不使用の米粉のお菓子教室 Dora-Kitchenです(^ ^)

蒸しパンってとっても簡単で、重宝するレシピの代表選手♪

お腹空いたよー!って言われたら、米粉とフライパンがあれば、作れちゃうんです♪

そんなワンボウルで作れちゃう!米粉の蒸しパンレシピをリールでご紹介しました♪

こちらのブログでは詳細やコツをご紹介していきますね♡

【用意する道具】
ボウル一つ
計量スケール
ホイッパー
ゴムベラ
耐熱のプリンカップやアルミカップ、陶器のものでもOK
深型フライパンとふた(もちろん蒸し器でもOK)

【材料の補足】
①米粉は、商品によって吸水率が変わり、仕上がりに差がでますので、指定の米粉でお願いします。

 ●共立食品さんの『米の粉』
 ●冨澤商店さんの『製菓用米粉』
 ●製菓用ミズホチカラ(熊本製粉)
  ●パン用ミズホチカラ(同上)

 ミズホチカラは製粉所によって製粉技術の差で米粉の吸水に差が出ます。ご注意くださいね。
 あたりでしたら、問題なく作れます!

②メープルの代用 レシピのメープルは、蜂蜜、黒蜜などでも代用OK。 なしでもつくれますがレシピの味や風味とは変わります。

③甘酒 これは正直いれなくても作れますが、劣化、食感、味がレシピと変わることはご了承ください。
④きなこ きなこの商品によって焙煎や製法のちょっとした特徴で、仕上がりの風味や味に差はでます。
⑤砂糖はおこのみで調節してください。個人的には少なすぎるのはおすすめしません。

【補足事項】
フライパンで蒸す時は、常に中火〜強火です♡
加熱のお好みで強さで、蒸し時間が変わりますので確認して蒸してくださいね♡

爪楊枝をさしてべとっとした生地がついてこなければOK ^ ^

ラップをして涼しい場所で2日ほど保管。
冷凍保存しておいても便利ですよ♡

ふわほろのしっとり香ばしいきなこ蒸しパン是非作ってくだいね♡

ご感想もお待ちしております♡
また公式ラインにご登録してくださっている皆さんには、レシピPDFプレゼントしておりますので
リールのキャプションご覧下さい♡

『ほろ』とおまちしております♡


– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *

そして、
前回のスノーボールレシピ、たくさんの方に受け取っていただき、つくれぽ、ご感想ありがとうございました♡

『きなこ消費とても助かりました!』
『ナッツなしなのに、まさにさくほろのスノーボールでした♡』

『今まで作ったきなこのスノーボールは喉につかえる感じで水分が必要でしたが、こちらのレシピは
そんなことは全くなくとっても美味しかったです♡』
『すぐ作れる材料なのがとても助かりました!』
『美味しすぎて一瞬でなくなりました♡』
などなど、こういったご感想は励みになります♡
どんどんレシピ開発していきますね♡

– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *– * – * – * – * – * – * – * – *

今年の秋頃スタート予定の、ナッツフリー米粉のお菓子コースは、只今、猛烈に気合を入れてレシピ試作など準備しております!!

募集前から、数名の方から受講予約もいただいており、感謝しかありません♡

また公式ラインより、情報更新させていただきますね♡

つくれぽ、メンション励みになります♡
お待ちしております♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました